Blog&column
ブログ・コラム

就労支援制度の内容とは?

query_builder 2021/06/26
コラム
7
世の中にはさまざまな制度があり、就労支援制度もそのひとつです。
今回は、就労支援制度の内容についてご紹介します。

▼働きたい人を支援する就労支援制度
就労支援制度とは、働きたい人を支援する制度のことです。

■対象となる人
就労支援制度は、障害があっても働きたい人を支援するために作られた国の制度で、雇用政策のひとつとして打ち出されました。
この制度の対象となるのは障害がある方だけでなく、疾患がある方や、年齢や貧困といった理由で、仕事に就くのが困難な方も含まれます。

■就労支援制度の内容
就労支援制度では、自分自身で仕事先を決めることが大前提です。
これは、障害や問題を抱えているという理由から、できそうな仕事を選ぶのではなく、自らが仕事先を選ぶ自由と権利を持っていることを、利用者本人に知ってもらう意味が込められています。

■就労支援を受けられる公的機関
就労支援制度を受けるにあたって、窓口となる公的機関は、ハローワークです。
ハローワークは、失業給付金の支給や、職探しの際に間に入って調整してくれるところとして知られていますが、障害や就業に制限のある方々の仕事探しにも対応しています。
他にも就労支援を行う法人が存在しますので、ハローワーク以外にも相談先があると知っておくと、安心できるのではないでしょうか。

▼まとめ
障害はもちろんですが、貧困や年齢などの要因も就職先を探す際の妨げになります。
そんな時は、就労支援制度を利用し、やりたい仕事を探すのがおすすめです。
当法人は、佐賀市においてさまざまな就労支援を行っております。
丁寧なサポートと支援をお求めの際は、当法人にお気軽にご相談ください。

NEW

  • 「笑顔deさいこうマルシェin県民ホール」出店します!

    query_builder 2021/06/23
  • query_builder 2021/06/14
  • 発達障害の症状にはどのようなものがあるの

    query_builder 2021/10/22
  • 発達障害になる原因は何が考えられるの?

    query_builder 2021/10/08

CATEGORY

ARCHIVE