「障害を持つ子供の療育環境を整えたい」と悩む親御さんはいらっしゃいませんか。
子供が快適に過ごせるような居心地の良い療育環境を整えたいものですよね。
そこで、療育環境の1つとして「
放課後等デイサービス」を紹介しますので、ぜひ内容を確認してみたください。
▼療育環境を整えるなら
放課後等デイサービスがおすすめ
障害を持つ子供の療育環境を整えたいと考えているなら、
放課後等デイサービスをおすすめします。
放課後等デイサービスとは、障害を持つ就学児が、放課後や長期休暇に利用する福祉サービスです。
放課後等デイサービスを利用出来るのは、6歳~18歳となります。
ただし子供の状況によっては、満20歳に達するまで利用可能です。
子供にとっては、学校外で集団生活を学べるだけでなく、新しい居場所にもなるでしょう。
さらに保護者支援の役割もあり、子育てへの悩みが相談可能です。
放課後等デイサービスは、子供だけでなく保護者にもメリットが多い存在だと考えられます。
療育環境を整え、子供の生活能力を高めたいと考えるなら、
放課後等デイサービスを利用してみてください。
▼まとめ
放課後等デイサービスは、障害の種類に関わらず利用可能で、長期的なサービスが受けられます。
子供の生活能力を高めるために、ぜひ利用を検討してみましょう。
佐賀市の「一般社団法人碧生会」では、
発達障害・
知的障害などをお持ちの方をサポートしております。
放課後等デイサービスや就労支援などのご利用を考えているのなら、ぜひご相談ください。