「就職したいが仕事の選び方が分からない」という悩みを抱えていませんか。
どんな仕事が良いのか分からないと感じる人は、少なくありませんよね。
精神障害・
発達障害・
知的障害を持つなら、さらに仕事の選び方に悩むことでしょう。
そこで障害を持っていて就労が難しいという場合の、仕事の選び方を紹介します。
▼
精神障害・
発達障害・
知的障害がある場合の仕事の選び方
まず、障害があったとしても、症状によっては一般企業での就労が可能です。
ただし、特性や職場の環境次第では、働きづらいと感じることもあるでしょう。
一般企業での就労が難しい症状をお持ちなら、就労支援を選ぶ方法もあります。
就労支援にはA型とB型があり、特性に合わせて働くことが可能です。
さらに知識が豊富なスタッフがいるため、一般企業よりは働きやすい環境となります。
また、高校卒業資格を得るための支援を提供している就労支援サービスもあります。
まずは、無理なく続けて働けるような仕事を探すことが大切です。
どのように働くかで悩んでいるのなら、専門家への相談も検討してみましょう。
▼まとめ
職場でトラブルなどがあると、とても働きづらいと感じてしまうものですよね。
もし仕事の選び方で悩んでいるのなら、就労支援サービスなどの活用も考えてみてください。
佐賀市で就労支援の利用を検討しているのなら、「一般社団法人碧生会」に連絡してみませんか。
それぞれに合った個別支援計画を作成しているため、安心してご利用いただけます。