「
引きこもり支援を利用してトラブルになった」という経験をお持ちではありませんか。
近年、
引きこもり支援を目的とした事業の利用をめぐるトラブルが続出しています。
支援を受けたいと考えているものの躊躇しているという方もいらっしゃいますよね。
そこで
引きこもり支援にまつわるトラブルについて紹介します。
▼
引きこもり支援でのトラブルとは
ひきこもり支援を目的として掲げる民間事業者と契約してトラブルになったという事例が確認されています。
消費者庁でも注意喚起を行っており、利用には注意が必要です。
トラブルの例としては、以下のようなものがあります。
・支援を受けられなかったのに高額な費用を請求された
・
引きこもりの子供が監禁されて暴力を受けた
引きこもり支援でのトラブルについては、テレビなどでも報じられています。
事業者の利用でトラブルがあったら、なるべく早く消費生活センターなどに相談しましょう。
またトラブルに巻き込まれないように、
引きこもりのケアは、信頼出来る専門家に相談してください。
▼まとめ
引きこもりの状態から、少しずつ社会復帰していけるようなサービスを利用したいものですね。
家族の
引きこもりに頭を悩ませているのなら、適切なケアを行う業者を探しましょう。
「一般社団法人碧生会」では、
引きこもりや
不登校の
高校生を救うため、
放課後等デイサービスを提供しています。
利用者それぞれに合った丁寧なケアを行っておりますので、支援をお考えでしたらお気軽にお問い合わせください。