「障害について相談したいが誰に聞いたらいいのだろう」と悩んでいませんか。
家族のサポートを受けられずに1人で困っている方もいらっしゃいますよね。
そこで、障害を持つ人に対する相談支援について簡単に紹介します。
▼障害を持つ人に対する相談支援について
厚生労働省では、障害を持つ人が自立した生活を送れるように、相談支援事業を行ってます。
相談窓口は、市町村や指定一般相談支援事業者などです。
・障害福祉サービス等の利用計画の作成
・入所施設や
精神科病院などから地域生活への移行に向けた支援
・一般的な相談
・賃貸契約による一般住宅への入居支援 など
様々な内容が用意されていますので、相談支援を活用していきましょう。
▼就労については就労支援事業所への相談が可能
知的障害・
発達障害・
精神疾患などから「就労の機会が得られない」という方もいるでしょう。
一般企業での就労が難しい場合や、就労の機会が得られない場合は、就労支援事業所にも相談してみてください。
就労支援事業所では、障害の特性に合わせて個別支援計画を作成した上で、支援してくれます。
▼まとめ
本人だけでなく、家族も、障害について様々な悩みを抱えているものですよね。
障害についての悩みは、1人で抱え込まず、ぜひ窓口などに相談して解決を目指しましょう。
佐賀市の「一般社団法人碧生会」では、就労支援や
放課後等デイサービスなどを行っております。
個人差や個性を大切にしながらサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。